理想の結婚相手と出会う方法。効率よく出会う方法ってあるの?

婚活女子

今の時代、出会いは正直たくさんあるけど。

本当に結婚したいと思える人と出会えない。

という悩みを解決します。

このご時世、合コンや街コンなどのイベントも増えて実際に人との出会いはたくさんあるよね。

でも、逆に「異性との出会うこと」が簡単になりすぎて、本当に結婚したいと思える人と出会えなくて苦しんでいませんか?

結論、理想の結婚相手に出合う方法は「条件を絞って効率的に探す」です。

だって私たちには時間がありませんから。

この記事に向いている人

  • 恋活・婚活中の人
  • 最上の結婚相手を見つけたい人

「出会えない」、「この人じゃない」と思ったらさっさと次に行くことが肝心です。

りりこ

この記事は10年の間に100人以上と出会う婚活難民だった普通のOLが、計画的にギリッギリ20代でハイスぺと結婚、30歳駐在妻、31歳でママになったりりこがお送りします。

\まずは実力ためしてみよ/

目次

理想の結婚相手と出会う方法。

条件を絞るっていったって、条件のいい人に出会うのが大変なんだけど?

婚活にとっての「出会い」は最も大事なことですから、自分にとっていい条件の人を取り揃えてくれてる場所を選んで婚活することがキモになります。

婚活に必要な出会いといえばこの時代、マッチングサービス、相談所、婚活パーティーなんでもそろっています。

それらの正しく活用できていますか?

今回は下記の5点の方法について紹介します。紹介するツールについてはすでに知っている人も多いでしょう。

  1. 習い事
  2. マッチングアプリ
  3. 結婚相談所
  4. セッティング合コン
  5. お見合いパーティー

それそでの活用方法も合わせて紹介します。

では早速見ていきましょう。

各項目は下記基準にて★は5つを最上として評価しています。

コスト     : 婚活にかかる経費

難易度     : 理想の結婚相手と出会えるかどうか

婚活真剣度   : 相手の結婚に対する真剣度

総合おすすめ度 : 上記3点を総合的に判断

結婚相手と出会う方法① 習い事

コスト     : ★★★★

難易度     : ★★★★★

婚活真剣度   : ★★★

総合おすすめ度 : ★★★★

社会人の習い事は種類によっては、理想の結婚相手に出合える場所です。

例えば、ベルリッツやGabaなどのハイレベルのビジネス英会話レッスンは、今後海外駐在になる予定があるハイスペックなエリート男性が通っている可能性が非常に高いです。

また、ゴルフやワインスクールはそれなりにお金のかかる趣味ですので、参加している男性は高確率で金銭面に余裕のある男性でしょう。

ただ、講習料がお高いのがデメリットですし、自分もそれなりにその習い事に対しての教養がないと相手にされません。

英会話スクールにはMBA留学前の未来のエリートがたくさんいたよ。これから海外にいくことが決まっているので、連れて行く結婚相手を閼伽している可能性も高い。

また、注意したいのは習い事の主目的はあくまで、スキル習得であって独身男性ばかりがいるとは限らないこと。

当たり前ですが、婚活オーラを全面に出すのはNGですね。

その一方で、自然な出会いが期待でき、出会う人の質が高いのもポイントです。

興味のない習い事を婚活のために始めるのはおすすめしませんが、スキル習得と婚活が同時にできて一石二鳥かも。

結婚相手と出会う方法② マッチングアプリ

コスト     : ★

難易度     : ★★★

婚活真剣度   : ★★★★

総合おすすめ度 : ★★★★★

マッチングアプリのよい点は多くのサイトは女性は完全無料で使えるものが多いので、コストがかからないというところですね。

また、条件についても学歴・年収・結婚すぐしたいかどうかなど、相手の情報を会う前に確認することができます。

そのため、合コンやお見合いパーティのようなどんな人が来るのかわからない場と違って、自分が興味のない条件の異性とコミュニケーションをとらなくてはいいので無駄が省けます。

ただし、デメリットとしては条件は自己申告であるため、年収や身長などをよく見積もって書いていることが多いのでその辺の真実の見極めが必要です。

私は、YYCから初めて、ラブサーチなど実にいっろいろ使ってきたけど。

youbrideマリッシュが一番婚活に真剣な人が多かったよ。女性は無料だし。

自分の見極めに自信ない。騙されやすい人には向いてないかも。そこは要注意。

基本は再婚者向けだけど、逆にいうと真剣な人が多いマリッシュが穴場。

\まずは無料登録/

結婚相手と出会う方法③ 結婚相談所

コスト     : ★★★★★

難易度     : ★

婚活真剣度   : ★★★★★

総合おすすめ度 : ★★★★

結婚相談所というとやや大げさに聞こえますが、意外と20代の若い世代でも登録している人、多いんですよね。

ただ、お値段が…。高いんですよねー。

意外と周りに20~30代でも使っている人がいる結婚相談所。

結婚する気のない男と消耗するなら、課金して相談所のほうがコスパはよいかも。

私自身は「ツヴァイ」や、誠心(SEISHIN)などに無料相談に行って、一時期ゼクシィ縁結びエージェントにお世話になりました。

きめ細かいサポートや紹介してくれる人の経歴も嘘がなく安心できました。

結婚相手に「学歴」、「身長」、「年収」など明らかに譲れないものがある人は合コンなどの条件通りの人と出会えない場での婚活は時間の無駄なので、結婚相談所での婚活は最も効率が良いと言えます。

ここはさすがゼクシィさんは大手リクルートが手掛けるだけあり、徹底されています。

各社それぞれお医者さんに強いや、誠実な人を紹介してくれるなどの強みがあるのでまずはサービスを比較してみることから始めましょう。

私自身が使った結婚相談所サービスのレビューについては別途紹介します。

\一括で比較できて便利/

結婚相手と出会う方法④ セッティング合コン

コスト     : ★

難易度     : ★★

婚活真剣度   : ★★

総合おすすめ度 : ★★

合コンってどんな人が来るかもわからず、あった瞬間に「ないな。」と思っても帰れませんよね?

その人たちと少なくとも2時間程度時間をともにしなければならなくて、すっごく効率悪いと思いませんか?

そんな無駄を少しでも回避するための、セッティング合コンサービスって使ってみるのも手ですね。

マッチングアプリや相談所のように最初から一対一で合うのが嫌だという人にとっては2対2からスタートさせることができるのも魅力です。

ただし、相手の婚活の真剣度という意味では相談所やマッチングアプリよりも劣る傾向があります。

\日本最大級セッティングサービス/

結婚相手と出会う方法⑤ お見合いパーティ

コスト     : ★★

難易度     : ★★★

婚活真剣度   : ★★★

総合おすすめ度 : ★

「1年以内の結婚」を目指して活動する、人気の大手結婚相談所「パートナーエージェント」が運営している婚活パーティーです。

女性は無料かかかってもワンコイン程度なので気軽に参加できますが、行ってみないとどんな人が参加しているかわかりません。

「公務員限定」という回など、限定されていたとしてもかなり幅が広いのであまり意味がありません。

〇〇限定パーティーと言われても…。学歴のない人は勘弁したい。

など、こだわりのある女性にはあまり向きませんね。

ただしパーティー自体は回によってはハズレ回だったり、参加人数が少なすぎるという問題もあるようです。

この中でもOTOCONはこれまでに約3000回、総参加数は約4万人が参加しているサービスなので、運営としては安心で来ますが、内容の質は賛否両論ですね。

\結婚相談所が運営する安心サービス/

結婚相手と出会う方法 まとめ

ここでは5つの結婚相手と出会う方法について紹介しました。

気をつけていただきたいのは、いずれの方法も人によっては合う合わないがあることです。

外見重視の人が習い事で選ぶのは効率が悪いでしょうし、今すぐ結婚したい人にもセッティング合コンは向きません。

もう一度まとめておきます。

  1. 習い事
  2. マッチングアプリ
  3. 結婚相談所
  4. セッティング合コン
  5. お見合いパーティー

婚活方法はこれ以外にもたくさんありますから、焦らずまずは自分に合った方法を探してみましょう。

婚活女子

あまり最初からコストはかけたくない。

まずはゆる~く婚活はじめたいな。

という婚活初心者はとりあえずマッチングアプリの無料登録から始めるのが初心者にも優しいでしょう。

使ってみて「この人に会いたくない」、「この人怪しい」と思ったらすぐにフェードアウトしましょうね。

まずは気軽に自分の好みの異性をアプリ内で探してみることから始めてみてください。

\まずは無料登録/

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる