稼げるおすすめアンケートモニター10選を徹底比較【2021年最新】

アンケートモニターは誰にでも簡単にできるバイトとして大学生や主婦スキマ時間の副業に向いています。

さらにこのご時世でほぼ在宅でできるモニターも増えたのでさらにおいしいバイトになりました。

アンケートモニターってどのくらい稼げるの?

週2、3日がっつり副業

→ 月20,000~50,000円

スキマ時間だけで副業

→ 月2,000~20,000円

アンケートサイトでは例えばこんな仕事が見つけられます。

WEBでアンケートに回答する。
指定の商品を使ってレビューを提出。
指定の商品を使って座談会で意見する。

アンケートサイトでは大きく3種類の仕事がありますが、その中でも一番稼げる座談会の仕事は2時間程度のインタビューで1万円の謝礼がもらえるものもあります。

そんな人気の副業であるアンケートモニターですが、お金が払われないなどの悪質なサイトもあるためしっかり運営サイトを選ぶ必要があります。

今回はアンケートモニターを10社を比較しました。

10社比較したけど、登録自体は2、3社の使い分けで大丈夫。

\ とりあえず登録しておきたい最大手サイト/

目次

アンケートモニターは稼げるのか?

アンケートモニターで稼ぐ方法は大きく下記4つあります。

  • WEBアンケート
  • 座談会
  • 覆面調査
  • 商品モニター

結論、座談会と覆面調査メインでスキマ時間にアンケートが一番稼ぎやすいです。

WEBで数分で答えられるアンケートは1回20円から数100円の案件が多くてあまりに単価が低いので一気に稼ぐことはできませんが、スキマ時間ですぐに終わるというメリットはあります。

一方で座談会は1~2時間参加するだけで、報酬が5,000円から20,000円ももらえると高単価です。

また覆面調査は指定された飲食店などにお客さんとしていきあとから感想などをレポートすると数千円のバイトになるので悪くありません。

アンケートモニターの稼ぎ方

アンケートモニターは稼ぎ方をいくつか組み合わせることで稼ぐことができます。

一言でアンケートモニターといっても下記のように謝礼額は幅広いです。

稼ぎ方謝礼目安当選率
WEBアンケート数10円、ポイントのみ、たまに500円~1,000円程度
座談会5,000円~20,000円
覆面調査2,000円~数千円
商品モニター500円~数千円

座談会の単価は高く、最近ではオンライン参加も可能になったため在宅でできるかなりおいしいバイトといえます。

しかしながら座談会はなかなか応募できるものがなかったり、人気なので落選してしまうことも多いのは事実です。

また、対象は【30代子持ち女性 週に2~3回〇〇製のお菓子を購入する】などと細かく条件が決まっていたりするので自分が応募できるものを選ぶ必要もありますね。

高単価案件を受けるにはアンケートサイトをいくつか登録しておいてマメにチェックすることが必要。

アンケートモニターで稼ぐために気をつけること

継続的にアンケートサイトを使って稼ぎたいと考えている人は、アンケートモニターに回答するときに適当に回答してはいけません。

回答時間が短すぎたり、回答内容がいつも同じ選択肢を選んだりしていると、適当に答えているとみなされ配信されるアンケート量が少しずつ減らされてしまうそうです。

また高単価案件への当選率も減らされてしまいます。

「事前アンケート」をコツコツこなしていくのが高単価案件に当選しやすくなるコツです。

事前アンケートは2円/件という低単価なものもあるけど、高単価案件をとるためにはコツコツやっていこう。

職業欄を「無職」や「学生」の場合、アンケートの数が少なくなる傾向があという噂もあるので注意してください。

アンケートモニターは危なくないの?

WEBアンケート、実際に危なくないのか疑問に答えます。

学生でも登録可能か?

年齢制限はありますが高校生以上なら登録可能のサイトが多いです。

アンケートサイトは危なくないの?

一部悪質なサイトは存在していますが、運営会社がしっかりしている企業を選べば大丈夫です。
下記10社は運営実績とセキュリティ面で安全度の高いサイトを選びました

アンケートサイトの副業はバレる?

会社員の場合、会社に副業がばれてしまう最大の理由の住民税です。確定申告の際に副業収入分の住民税を会社が払う形で納付するのではなく、自分で納付するようにしましょう。

おすすめのアンケートサイト

今回比較したのは下記10社です。

いずれにしてもノルマや使用料などは一切ありません。

簡単に比較してみました。

 配信数安全性会員数アプリ最低換金額
マクロミル500円
リサーチパネル300円
infoQ500円
オピニオンワールド500円
Dstyle web250円
キューモニター50円
iSay300円
楽天インサイトなし
ボイスノート500円
サイバーパネル10円

安全性についてはSSL(暗号化通信技術)化の対応とプライバシーマークの取得を基準にしています。(両方対応は◎、どちらか片方対応は○)

アンケートサイト① マクロミル

おすすめ度
運営会社株式会社マクロミル
換金手数料無料
最低換金額500円
スマホアプリあり
年齢制限6歳以上 ※18歳未満は保護者の同意が必要。

マクロミルは会員数230万人というアンケートサイトの中でも国内最大級で、どこのサイトにするか迷ったらまず登録しておくべきサイトです。

また運営会社は上場企業ですし、セキュリティ面でも安心です。

アンケートサイトの中でもアンケートの配信数がダントツで多く、1日10件程度配信されることもあります。

また1件数100円稼げる高単価アンケートも配信されることもあります。

座談会や会場調査の案件も多いので、稼ぎたい人にも向いているサイトです。

登録するときはちょびリッチ経由だと100ポイントもらえます。

アンケートモニター② リサーチパネル                    

おすすめ度
運営会社株式会社リサーチパネル
換金手数料無料
最低換金額300円
スマホアプリなし
年齢制限6歳以上 ※16歳以下は保護者の同意が必要

リサーチパネルは会員数170万人を誇る、マクロミルに次ぐ大手アンケートサイトです。

また運営歴も15年以上あり会社も上場企業ですし、セキュリティやプライバシー面でも安心です。

アンケート数も1日6~8件と多く、色んな種類のジャンルからアンケートを選べるので非常に稼ぎやすいサイトです。

またリサーチパネルの座談会は単価は5,000円を超えるものが多いのでおすすめです。

「商品モニター」は化粧品などの美容関連グッズのモニターの取り揃えが多いので、特に女性に向いているアンケートサイトですね。

登録するときはちょびリッチ経由だと100ポイントもらえます。

アンケートモニター③ infoQ                    

おすすめ度
運営会社GMOリサーチ株式会社
換金手数料無料
最低換金額500円
スマホアプリあり
年齢制限15歳以上

大手GMOが運営するアンケートサイトで会員数は70万人にものぼります。

infoQは1日1件~5件と配信数もマクロミルほどではないですが、多く高単価案件も多いです。

稼ぎ方がたくさんあるのもinfoQの特徴で、ミニゲームや広告利用などのポイントサイト要素があり、アンケート以外でも稼ぐことができます。

また記事を書く「ライティング案件」やデータ入力のような「タイピング案件」などで稼ぐこともでき、アンケートサイトというよりはクラウドワークスのようなクラウドソーシング機能もあります。

アンケートモニター④ オピニオンワールド                   

おすすめ度
運営会社Survey Sampling International, LLC(海外)
換金手数料無料
最低換金額500円
スマホアプリなし
年齢制限14歳以上 ※14歳以下は保護者の同意が必要

オピニオンワールドは運営が海外企業のため日系のサイトより気が引けてしまいますが、登録者数は世界80カ国に約2000万人もいる大手で安心のサイトです。

オピニオンワールドのサイトは完全に日本語サイトなので心配ありません。

オピニオンワールドには座談会や商品モニターの案件はなくすべてWEBアンケートですしかしアンケートの単価が100円~500円/件と日本のサイトでは考えられないくらい高単価なので、日系のサイトと合わせて登録してみるのがおすすめです。

一方でアンケートの配信数は1日にあっても1件と少ないというデメリットもあります。

登録するときはちょびリッチ経由だと238ポイントもらえます。

アンケートモニター⑤ Dstyle web

おすすめ度
運営会社株式会社アスマーク
換金手数料無料
最低換金額250円
スマホアプリなし
年齢制限15歳以上 15歳未満は保護者の同意が必要。

D style webは運営歴18年、会員数85万人の安心のサイトです。

Dstyle webの最大の特徴は座談会や会場調査の案件が多いことです。

アンケートメインで行いたい人には向いていませんが、座談会の単価は高いものだと1万~2万円のものまであるので、人とコミュニケーションを撮ることが好きな人にはかなり割のいいバイトです。

外にでかけるのがひと手間だったけど、最近は在宅の座談会も増えてよりハードルが下がった。

アンケートの配信も1日2,3件はあり、そこそこです。またアンケートの回答をたくさんすればするほど自分のランクが上がり、ランクに応じたプレゼントへ応募ができます。

登録するときはモッピー経由だと20~50ポイントもらえます。

アンケートモニター⑥ キューモニター                  

おすすめ度
運営会社株式会社インテージ
換金手数料無料
最低換金額50円
スマホアプリあり
年齢制限14歳以上 

こちらも登録者数150万人で実績のある上場企業が運営するアンケートサイトです。

低額から換金できる使いやすいサイトです。Amazonギフト券に交換する場合は、交換は1%上乗せのお得レート交換(100pt=100円分以上から)ができます。

スマホアプリをダウンロードするだけで毎月200円自動で稼げるのが嬉しいポイントです。

アンケートの配信自体は1日0~2件と少なめではあります。

また数円程度の低単価アンケートが多いですが、アンケートに答える時間もそんなにかからない簡単なものが多いのでスキマ時間のみで稼ぎたい人にはぴったりです。

日記形式のアンケートが稼ぎやすいと人気です。

登録するときはモッピー経由だと10~100ポイントもらえます。

アンケートモニター⑦ i-Say

おすすめ度
運営会社Ipsos株式会社
換金手数料無料
最低換金額300円
スマホアプリなし
年齢制限16歳以上 

iSayは世界的にも大手で40年も歴史のあるアンケートサイトです。海外サイトですが日本語に完全対応しています。

モニターや座談会、また事前アンケートすらない本アンケート一本のサイトですが、報酬が他のサイトよりも圧倒的に高いのが特徴です。

WEBアンケートの回答だけで数100円稼げるものもあるので、日系に比べると単価が高いのがメリットです。

ただしアンケート配信は1日0~多くて1件と少ないので、これだけで大きく稼ぐことは難しいのでサブサイトとして考えるのがいいですね。

登録するときはモッピー経由だと50~200ポイント、ちょびリッチ経由だと320ポイントもらえます。

アンケートモニター⑧ 楽天インサイト

おすすめ度
運営会社楽天グループ株式会社
換金手数料無料
最低換金額自動で楽天ポイントに追加される
スマホアプリあり
年齢制限15歳以上

あの楽天が始めたアンケートサイトなので運営は安心です。

WEBアンケートがメインですが、まれに座談会や商品モニターもあります。

配信は1日3~5件程度あり、メルマガを登録しているとアンケートのお知らせメールが毎日届くでちょっとわずらわしさを感じるほどです(笑)

楽天経済圏で生活する人にとっては勝手に翌月15日から楽天ポイントに貯まるので、次の買い物のときに使えて便利です。

また楽天の会員ならば、初回の基本情報入力がなくすぐ始められるのが楽ですね。

楽天ポイント以外の換金はできないので、楽天市場で買い物をほとんどしない人にとってはあまりうま味はありません。

登録するときはちょびリッチ経由だと186ポイントもらえます。

アンケートモニター⑨ ボイスノート

おすすめ度
運営会社株式会社NEXER
換金手数料無料
最低換金額500円
スマホアプリなし
年齢制限15歳以上

ボイスノートは現在、会員数は公開していません。

案件数は単価的にはマクロミルやリサーチパネルなどの大手には劣ります。

1件1円の低単価のアンケートが多めですが、その代わり質問数も1つのみなど簡単に終わるものが多いです。

「ためしてガッテン」や「お願い!ランキング」などの有名テレビ番組でアンケート結果が使われていることが特徴です。

アンケートモニター⑩ サイバーパネル

おすすめ度
運営会社株式会社リサーチセンター
換金手数料無料
最低換金額10円
スマホアプリなし
年齢制限15歳以上

サイバーパネルはWEBアンケートメインのサイトで、会員数は20万人とこの中では比較的少なめです。

登録したら初回だけ回答できるウェルカムアンケートに回答すると100ポイントもらえるので、それ目当てで登録する人も。

アンケートの配信数はこの中ではかなり少な目ですが、登録者数も少ないのでまれに出る高単価案件が狙いやすいのが特徴です。

アンケートモニターの向いている人

アンケートモニターは下記の点でとてもメリットのある副業です。

スキルがいらない
スキマ時間でできる
初期投資がかからない

無料登録だけで副業を始めることができるので、万が一合わなくて辞めてもお金を損することはありません。

またアンケートの回答なら数分で終わるものがほとんどなので時間を有効活用できるのがいいところです。

一方で単価が安いやアンケートの配信量が少ないなどのデメリットもあるので、注意しましょう。

WEBアンケートでスキマ時間に稼ぎたい

配信数の多い大手の下記3社がおすすめです。

高単価アンケートで稼ぎたい

高単価のアンケートがあるのは海外サイトの2社です。

高単価の座談会で稼ぎたい

座談会の案件が多いのはこの3社です。

商品モニターで稼ぎたい

商品を無料でお試しできてしまうモニター案件はここが強いです。

さらに、女性に嬉しいエステや化粧品などの美容モニターに特化しているサイト4社はこちらで比較しています。

稼げるおすすめアンケートモニター10選 まとめ

今回はスキマ時間に簡単に稼げるバイトとしてアンケートモニターについて紹介しました。

今回紹介したのは下記10社ですが、基本的にはメインで使う2,3社と、さらに稼ぎたい人は複数併用するのがおすすめです。

個人的には配信数の多い大手2,3社と高単価案件のあるサイトを1,2社がおすすめ。

アンケートサイトはスキマ時間で稼ぐことができる優れた副業ですが、これだけで月数万円大きく稼ぐということは難しいのが現状です。

他の副業やバイトも合わせることで安定して月5万円以上のお小遣いを得る方法があります。

まずは登録するだけでも最初のボーナスポイントがもらえるので、一番大手のアンケートサイトの無料登録から始めてみましょう。

\ とりあえず登録しておきたい最大手サイト/

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる