海外で日本の映画・アニメを見る方法‐動画配信サービス6社比較

海外 日本 アニメ 

海外で日本のアニメを見る方法は?

そもそも、海外では動画配信サービスは日本と同じように使えないの。だから、VPN接続してみるか、日本のコンテンツがある海外の動画配信サービスをみる2つの方法があるよ。

海外生活で日本のTVが見られない環境だったらなおさら、日本の映画やアニメが見れる動画配信サービスは便利ですよね。

でも実は有料会員でも海外だとアクセス規制がかかってしまうものがあるのを知っていますか?

そんな悩みを抱える海外在住者向けの動画配信サービスを比較してみました。

この記事の内容
  • 動画配信サービス6社を比較
  • 海外でも日本の動画配信サービスを見る方法

今回紹介するサービスは無料で体験できます。(Netflixの無料体験は廃止されました。)

サービス名無料体験期間
U-NEXT31日間
Amazonプライムビデオ30日間
TSUTAYA DISCAS30日間
Netflixなし
FODプレミアム2週間
ABEMAプレミアム2週間

動画配信サービスはすでに登録済みという方はVPNの登録だけで30日間無料で海外で動画配信サービスが見られます。

\ 総合的に最もおすすめVPN /

※30日以内に返金依頼すれば料金は一切かかりません

その他4つの海外から使うおすすめVPN5社比較はこちらから。

目次

海外で見れる動画配信サービス6社の比較

今回は、下記の6社について比較していきたいと思います。

  • U-NEXT
  • Amazon Prime Video
  • TSUTAYA DISCAS
  • Netflix
  • AbemaTV

※この中で海外でもVPNなしで見れるのはAmazon Prime VideoとNetflixのみです。(対応は国によります)

それぞれメリット・デメリットがあるので、簡単な内容と向いている人を参考にしてもらえるとよいかと思います。

U-NEXT

倍速で見れる
作品の配信が早い
同時接続できる端末数が多い
どのVPNでも見ることができる
コンテンツ数が22万作品以上とトップクラス
ジャンルがアダルトからスポーツ番組までと広い

月額料金が1,990円と高い(実質790円)
海外で見るにはVPN接続する必要あり



キャッチフレーズの通り、まさに自分の見たいと思っている作品がない ということがほぼない最強エンタメサービスのU-NEXT

コンテンツ量が2022年1月より以下に更新され、他社を圧倒する作品数になりました。

 動画 25万(見放題22万、レンタル3万)
 書籍 70万(マンガ40万、書籍25万、ラノベ5万)
 雑誌 150

月額料金が1,990円(税抜)と高いことだけがネックですが、実は毎月1,200円分のポイントでキャッシュバックされるので実質月額790円になります。

ポイントで有料コンテンツの漫画を視聴したり、映画館のチケット割引に使えます。

アニメの配信など、アマゾンプライムやネットフリックスではたいてい実際のオンエアから1週間くらい待つけど、U-NEXTはいつも一番早い!

アニメキングダムの最新シリーズは地上波で初オンエアから5日後にU-NEXTで配信されており、その他のVODと比べて最速でした。

しかし、残念ながらこのままでは海外での視聴できません。VPNに接続する必要がありますが、U-NEXTの良さはどんなVPNでの海外から見られるということです!

ちなみに、我が家はVPNを使って海外で2アカウント使用。もう1つのアカウントは日本にいる家族がVPNなしでそのまま使う、ということもできたよ。

U-NEXTに向いている人
  • ニッチな作品を見たい人
  • 3人以上でサービスを使いたい人
  • 新作をいち早くチェックしたい人
  • 動画・漫画・雑誌などのコンテンツをたくさん見る人

※31日以内に解約すれば料金は一切かかりません

Amazon Prime Video

月額実質408円と安い
プライム会員特典も使える
VPNなしでも海外からでも視聴可能
バチェラージャパンなどのオリジナルコンテンツが魅力
どのVPNでも見ることができる

使えるVPNが限られる
洋画の新作リリースはやや遅い
見放題ではなく別課金のコンテンツも多い
日本版を視聴するにはVPN接続する必要あり
海外から日本版を視聴する場合は見られるコンテンツに一部制限あり

Amazon Prime VideoはAmazonの運営する動画配信サービスで額は500円ですが、年契約すれば年会費4,900円なので実質月額408円で使えてしまうコスパ最強のサービスです。

またプライム会員になると動画の視聴だけでなく、Amazonでのお買い物がお得にできたりKindle でPrime Reading が読み放題、Amazon Photoが無料などの特典もたくさんあります。

また今までは海外から繋げられるのはセカイVPNだけでしたが、21年7月時点にNord VPNで動作確認したところ海外からも日本版が視聴できました

ただし、動画を日本でダウンロードしていけば半年間は海外でもVPNなしで視聴可能!

Amazon Prime Videoに向いている人
  • Amazonのサービスをよく利用する人

※30日以内に解約すれば料金は一切かかりません

TSUTAYA TV

TSUTAYA作品が見放題
DVD宅配サービスがある
毎月1,100ポイントキャッシュバック

一部コンテンツは有料
他のサービスの方がお得感がある

TSUTAYA TVはあのビデオレンタル店のTSUTAYAが運営している動画配信サービスです。

「定額レンタル8+動画見放題プラン」を選択すると、TSUTAYA DISCASというオンラインでDVDを注文して自宅に届けてくれるサービスが特徴です。

毎月キャッシュバックで映画2本分購入することが可能です。

Amazon Prime Videoに向いている人
  • DVDで見たい人
  • TSUTAYA作品ファンの人
  • TSUTAYAでリリースされるのと同じ速さで作品をチェックしたい人

海外での視聴は、VPN環境が必要になります。21年7月時点でNord VPNで動作確認したところVPN経由で視聴することができました。

※30日以内に解約すれば料金は一切かかりません

Netflix

すべて英語の字幕に対応している
海外(特に欧米の)コンテンツに強い
現地版であれば海外でもVPNなしで視聴可能
「イカゲーム」や「愛の不時着」などのオリジナルコンテンツが魅力的

作品数は4万点と少ない
日本のドラマや邦画は品薄
日本版を見るには使えるVPNが限られる
海外では日本のアニメやドラマは配信が遅い

ネットフリックスはどこの国でもほとんど対応があるので、VPNなしで見られるというのは魅力的ですね。

海外版のネットフリックスはその国での設定の値段になるため、もしかしたら日本版よりも安くみられる場合も◎。

しかしながら、日本版とは変わってタイトルが英語になったり一部視聴が制限されるもののあります。

キングダムはなぜかシリーズ1のみ。ワンピースは見れなかったよ(泣)

また、ExpressVPNやセカイVPNでは、日本版Netflixは2020年から見られなくなりました。Netflixの日本版を使いたいユーザーは、NordVPNを使うようにしてくださいね。

Netflixに向いている人
  • 海外のシリーズドラマや映画好き
  • Netflixオリジナルコンテンツを見たい人

※30日以内に解約すれば料金は一切かかりません

FOD プレミアム

※FODプレミアムは5月11日以降は2週間に変更。

月額888円と安い
利用できる端末が7つと多い
昔もドラマなどフジテレビ作品が充実
毎月1,300ポイントキャッシュバック

コンテンツ数が少ない
オフライン再生できない
洋画などの海外コンテンツはない
海外からはVPNがないと見られない

FOD プレミアムはフジテレビが運営している動画配信サービスです。

毎月キャッシュバックされるポイントで雑誌や漫画を読むことが可能です。

これも海外からはVPN経由でのみ見ることが可能です。

Amazon Prime Videoに向いている人
  • フジテレビ作品ファン
  • たくさんのデバイスで使いたい人
  • お手頃に雑誌や漫画を読みたい人

※2週間以内に解約すれば料金は一切かかりません

Abema プレミアム

テレビ朝日コンテンツが充実
無料会員でもある程度視聴できる
ほぼテレビを見ている感覚で視聴可能
リアルタイム配信で日本のニュースが見れる

英語字幕対応なし
オフライン再生できない
洋画などの海外コンテンツはない
海外から見るにはNord VPNのみ対応
日本時間配信なので海外からの視聴は時差があると不便

Abemaプレミアムは、テレビ朝日とサイバーエージェントの共同出資したAbema TVが運営している動画配信サービスです。

無料会員でもある程度のコンテンツは視聴可能なので、無料会員から試してみることができます。

Abemaプレミアムに向いている人
  • テレビ朝日作品ファン
  • 最初は無料で見たい人
  • リアルタイム配信でニュースやバラエティが見たい人

※2週間以内に解約すれば料金は一切かかりません

海外で見れる動画配信サービス6社を比較表でみる

6社それぞれについて見ていきました。

ここで、見てきた基本情報を表にまとめてみました。

海外で見れる動画配信サービス 基本情報

まずは基本情報から比較していきましょう。

英語字幕は英語、日本語のコンテンツに関わらず、外国人や学習用に英語の字幕をつけられる場合は〇としています。

スクロールできます
U-NEXTAmazonTSUTAYANetflixFODAbema
月額料金(税込)2,189円500円1,026円880円976円960円
作品数210,000本~10,000本~10,000本~5,500本~50,000本~15,000本~
海外からの視聴
英語字幕× × ××
アカウント数4354※プランによる72
オフライン再生× ×
倍速××

コンテンツ数は圧倒的にU-NEXTが多いですが、コスパはアマゾンプライムが最強ですね。

複数人で使いたい人にはFODがいいですね。

海外で見れる動画配信サービス コンテンツ比較

つづいて、動画配信サービスのコンテンツの内容について比較しました。

やはりコンテンツ数ナンバーワンのU-NEXTの網羅率はすごいですね!

スクロールできます
コンテンツU-NEXTAmazonTSUTAYANetflixFODAbema
海外ドラマ××
韓流ドラマ
国内ドラマ
洋画×
邦画×
アニメ
スポーツ××
バラエティ
オリジナル作品×
雑誌××××
コミック××××

ジャンルの広さ、作品数はU-NEXTが圧勝ですね。

海外で動画配信サービスを見るには?【おすすめはNordVPN】

現地版Amazon Prime Videoと現地版Netflix以外の動画配信サービスは海外での視聴を規制しています。

海外で快適に日本のドラマや映画を見るにはVPN接続をするだけです。

ですが、動画配信サービスによっては特定のVPNからは見られないものあるので注意してください。

VPNとはざっくりいうと、遠隔地にいながら、「日本の」ネットワークを使ってアクセスするシステムのことです。もちろん合法ですから安心してください。

以下は4つのVPNをそれぞれの動画配信サービスでアクセスできるかどうか調べた結果です。

やはり海外ではU-NEXT最強ですね。

スクロールできます
セカイVPNNord VPNMillen VPNExpress VPN
Netflix×
U-NEXT
アマゾンプライム××
TSUTAYA TV
FODプレミアム
Hulu××××
AbemaTV×××
WOWOW
TVer×
DAZN××
dTV
GYAO!
NHKオンデマンド
auビデオパス×
※2022年5月時点。情報は変わる可能性があります。

結論:おすすめVPNはNord VPN

もともと、セカイVPNを使っていましたが、無料期間が終わったのでNordVPNも試してみました。

結論:速さ、セキュリティ、価格、使い勝手の面から一番オススメしたいのはNordVPN

その他4つのVPNを比較してみた結果は詳しくはこちら。

接続に関してはNordVPNの方が少し早いかなと思ったよ。この差なら安さできめちゃう!笑

どちらのVPNも動画配信サービスの接続には問題ありませんでした!(アマゾン、メルカリ、BASEも確認済み。DMMブックスのみ調子が悪かったのかNordVPNで使えない場合がありましたが、何度か接続したら使えました)

U-NEXTなど海外対応していない動画配信サービスはVPNなしで見ようとすると「サービスのご利用は日本国内に限ります」と表示されてしまいます。

そこで、VPNを登録してみてから、動画配信サービスを再生してみたところ問題なく使えました。

動画配信サービスのアプリをiPhoneにダウンロードするときはApple Storeも日本の設定にしないとできない場合もあるので注意。

まずは無料版で試したいという方は無料のVPNもありますよ。

日本のプロバイダだとVPNGateが有名のようです。筑波大学が提供している公開VPNですね。

無料のものについてはそもそも私は機械音痴すぎて設定がわからず接続できなかったのですが・・(笑)

無料版はすべての人への公開VPNということもあり、セキュリティ面ではプラベートVPNのように守られてはいませんので、日本のコンテンツを使うためには使えますが、セキュリティ対策としては使えません。

情報漏洩やウイルス感染のリスクもあるようなので、ポリシーを確認してから接続してくださいね。

Nord VPNは30日間無料で使える

Nord VPNには、30日間の返金保証があり、利用した結果、30日以内に契約を解除したいと思った場合には、100%返金してくれるというものです。

Nord VPNカスタマーサポートのメールアドレス(support@nordvpn.com)に直接メールでおくればOKです。私の場合は1日以内に返信がきました。

詳しくはこちらに具体的な方法を記載しています。

海外で見れる動画配信サービス6社比較 まとめ

海外 動画配信サービス

海外で、ふと日本のテレビが懐かしかった時、いまの動画配信サービスって本当に助かりますよね。

この他にも動画配信サービスはありますが、今回はおすすめの6社を紹介しました。

VPNを経由すれば海外でも視聴可能です。しかしながら、動画配信サービスによっては一部のVPN制限しているので、使いたいサービスによってVPNを選ぶ必要があります。

無料体験期間に解約すれば一切料金はかからないので、まずはおためしから始めてみるのもいいですね。

サービス名無料体験期間
U-NEXT31日間
Amazonプライムビデオ30日間
TSUTAYA DISCAS30日間
Netflixなし
FODプレミアム2週間
ABEMAプレミアム2週間

海外在住の方の参考になればうれしいです。

\ 総合的に最もおすすめVPN /

※30日以内に返金依頼すれば料金は一切かかりません

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (8件)

コメントする

目次
閉じる